いわいずみ手仕事市2017 フライヤー・ポスター

今年も開催決定!
いわいずみ手仕事市2017
昨年の台風の被害が大きく、開催を心配していた方も多いと思います。
岩泉の皆さんが、いろいろと思い悩んだ末、元気にまたイベントを開いてくださると聞いて
本当にうれしく思います。
みんなで行きましょう!
いわいずみ手仕事市のフライヤーとポスター。
今年は「つぴたあれいわいずみ」名付け親メンバー
岩泉・宮古・盛岡・花巻在住の4人でまたまた楽しく打ち合わせ。

これまでにないフライヤーを作ろうと意見を出し合いました。
そして出来たのがこちら。


いわいずみ手仕事市はここから始まった?!
「てど(技や知恵)」の蔵である「てどの蔵」が表紙です。
なんと上部が開いて、イベント情報が現れます。
そしてさらに開くと、おなじみのレトロ感漂う「うれいら商店街」が登場。
たくさんの個性ある作家さんたちが勢ぞろい!

今回「巨大ドミノ」に挑戦できるようです!ぜひご参加くださいね。
そして裏面は「あっけら館」。こちらにもたくさんの作家さんが集いますよ。

ポスターはこちら。

てどの蔵イベントでは、昨年に引き続き、楽しい「はさみ家紙太郎さん」が登場。
去年いろいろ作って頂いて、家に飾ってある方も多いのでは?
そしてPredawnさんのおしゃれサウンドが聴けるライブもあります!
YouTubeでチェックしましたら、素敵でした。
(整理券が必要です。詳しくは下記まで)

田舎laboも今年も出店させていただきます。
皆さん、岩泉でお会いしましょう!

 

詳細はこちらでチェック↓
つぴたあれいわいずみ実行委員会事務局
ナドダーノさんのブログ

(p研究員)

つぴたあれいわいずみ

岩泉をゆっくり体験して頂くプロジェクトとして
「つぴたあれいわいずみ」が発足しました!

IMG_2904
田舎laboデザイン研究室では、こちらのプロジェクト名を実行員会のみなさまと考えたり、
ロゴマーク制作・缶バッチ・のぼり制作に関わらせて頂きました。

IMG_3803
IMG_3694
「つぴたあれいわいずみ」って何だと思います?
なんだか聞き慣れない言葉ですね。
「つぴたあれ」とは、岩泉の方言で「(お風呂で)肩までじっくりつかって下さい」という意味です。岩泉をゆっくり体感して頂けるプロジェクトを企画していますよ!
岩泉といえば「ドラゴンブルーの龍泉洞」ということで、キャラクターには龍が採用されました。
三つの波紋は、水・泉を表しています。
龍が気持ち良さそうに、岩泉にひたっているようすを表しました。
IMG_2904
「つぴたあれいわいずみ」プロジェクトの第一弾として6/27(土),28(日)に開かれた
「いわいずみ手仕事市2015」
DM・チラシ・ポスター制作
手仕事のあたたかみを出すため、手描きイラスト+パーツも全てあえて実際に手で書いた線でデザインしました。

IMG_3809
「つぴたあれいわいずみ」プロジェクトの第二弾
8/1(土),2(日)に開かれた流しそうめんなどの一大イベント
「いわいずみのみずいわい」
DM・チラシ・ポスター制作
ドラゴン流しそうめんというイベントを、巨大レールの写真と岩泉湧き水の水滴を使って
賑わい感を表現しました。

いわいずみの皆さんってほんとに楽しくて素敵な方ばかり!
のんびり自然がいっぱいの岩泉に、みなさんもぜひ「つぴたあれ〜〜」

 

いわいずみ手仕事市Facebook ページ

(p研究員)